TASTE GOOD?
これから、今日友達と電話してあーはいはいなるほどはいはいはい!!!ってなったこと書く細かい事情のあれこれは置いといて、とりあえず書く。OK?
最近キワマリ荘を知ってからアートかっこいいなって想いが膨らんでいたり、ドラム教えてもらったり椎名林檎に溺れたりした。どこかに、アーティストになりたいって殴り書きしたし、ツイートもした。
そんでさ、文章を書くのが好きだってずっと言っていたけど、それちょっと疑ってみた。
文章書くのが好きなの?なんで?って聞いてみた。なぜ is GOD。
そしたらさ、「私は表現が好きなんだ」ってところにゴールした。いやうん、起こったことはそれだけなんだけどさ、もう少し詳しく聞いて。
今は文章という表現方法しかやったことないから書いてるだけで、書くことが重要なんじゃなくて、表現することが1番大切だって気づけた。
感情を描きたいの。私、感情が好きなんだ。なるみは論理より感情だねって言われた。そうなんすよ。だから、感情むき出しの詩が好きなの。
要は、「感情を表現したい!」ってことになる。
一応しっかりまとめると、
「文章を書く」は手段、「表現をしたい」は目的(本質)
ってことだったのだ。
あ、それで友達の話をするんだけど、私と同じで文章書くのが好きなんだって。だから、電話した。
彼女は表現→文章ではないって言ってた。全くしっくり来ないって。
彼女は言語→文章。その土地の言葉がどう変化をとげたとか、言葉が含む色々とか、外国語、古典も好きなんだって。
これ、超面白くない?
「文章が好き」っていう共通点があったと思って話してみたら、それはただの好きを活動する手段にすぎなかった。本質的な部分は、かすりもしなかった。
でも表面は同じだから、深いとこさぐって見ない限り違いなんて気づけない。
それで頭に浮かんだのが、大学の学部決定。
わかりやすい例でいうと、
教育に興味があるから教育学部にいきます!
↓
行ってみたけどなんか合わない…
みたいなことを避けるために、
教育に興味があるから教育学部にいこうかな。
↓
でも自分って、教育を通して何がしたいんだ?(教育を手段として考える)
↓
全てのこどもたちが笑顔で過ごせるようになってほしい(本質を探って見つける)
↓
これって、教育じゃないとできない?
どのくらい教育って言葉がしっくりきてる?
↓
①いや、やっぱ教育がしっくりくるわ!→教育学部
②他にも子どもを笑顔にできること沢山あるじゃん!→選択肢が広がる
みたいな、ね。
おお、、ちゃんと講演の内容咀嚼できてるかも。実はこれ、多分教えてもらった内容です。話聞いても全然ピンと来なかったけど、この文章書けるってことはきっともう学びに変換できている。よかった。
そういうわけで、本質って大事だよ。
なぜ is GOD。語感ハマった。
あ、私、演劇やってみたいな。ぽつり。