17歳、人生で1番楽しいらしいけどなんで

小学3年生の頃の担任に会った

駅前のコンビニで

さんすうの先生だった

もう65歳くらいだけど、まだ現場に居るってさ

彼はよく児童を廊下に出す人で

優等生だった私だけど

1度だけ出されたことがある

ランドセルにコンパスを取りに行ったら

勝手に立つなって注意を受けて

何故か分からないけど私は泣いた

怒られる、注意を受ける、が嫌いだった

 

幼稚園の頃はピンク色が好きだったけど

言えなかった

短いスカートに柄のタイツとレースのブラウス

着てみたかったけど

言えなかった

水色が好きで中性的な服を好む女の子

みたいに振舞っていた

望んでいるかのように選択していた

 

拒絶の恐怖とコンプレックス

当たり障りのない正しく強い女の子

今を生きるヒントないかなどこかに